ソムリエのワインブログ

ソムリエがワインの基本的な楽しみ方、マナー、おススメのワインを紹介いたします。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猫用のワインが誕生。ピノ・ミャウとモスキャット

こんにちは、福岡在住のソムリエの中村です。 今回は猫用のワインについてお話ししたいと思います。 ネコ用のワイン アメリカのコロラド州デンバーのベンチャー起業家、ブラン・ザバラ氏が立ち上げた【Apollo Peak】という会社で猫が飲んでも安心な、猫用の…

食事したレシートをアップするだけでAmazonギフト券に交換できるアプリ「くぅ〜貯」

こんにちは、福岡在住のソムリエ中村です。 梅雨はまだまだ開けませんが、気温が高く、暑い日が続きますね(^-^; ワインもいいですが、こんなに暑いとビール飲みたくなります(笑) 友人や同僚とビールを酌み交わしながらワイワイするのもいいです。 そんな飲み…

アイフォンのワインアプリ【Vivino】と【Wine-Link】

こんにちは、福岡在住のソムリエの中村です。 先日、福岡のホテルニューオータニで開催された、イタリアワインフェスティバルに参加してきました。テーマは「モダン」と「クラシック」 テーマの通り、試飲も飲み比べのスタイルが多く分かりやすい趣旨でいい…

アウトドアに活躍!ソムリエが選ぶワインに合う缶詰10選!!

こんにちは、福岡在住のソムリエの中村です。 福岡は先日、大雨で雷もすごく竜巻注意報がでていました( ゚Д゚) 今週は雨が続き梅雨らしくなってきました。 梅雨の晴れ間、外でワインなんかもいいですよね(^^♪ キンキンに冷やしたシャンパーニュ飲みたいです(^^…

ワインを楽しむ調理家電、けむらん亭

こんにちは、福岡在住のソムリエの中村です。 今回は家庭でワインを楽しむための、調理家電を紹介したいと思います。 けむらん亭 部屋で燻製が作れる”世界初”のロースター【けむらん亭】 Point 燻製のプロも評価するけむらん亭は素材の旨みを殺さず上手く燻…

福岡在住のソムリエがオススメする博多の焼き鳥屋10選!!

こんにちは、福岡在住のソムリエ中村です。 今回は、少し色を変えて博多のオススメの焼き鳥屋さんを紹介したいと思います(^^)/ 焼き鳥に合うワイン 雰囲気の良い焼き鳥屋 ①焼き鳥八兵衛 ②焼きとり鳥次 ③イルフェソワフ ④焼き鳥りりあ ⑤益子 安くて美味しいワ…

暑い夏にオススメ、余った白ワインを活用してサングリアブランカをつくる

こんにちは福岡在住のソムリエの中村です。 今回は、飲みきれず余った白ワインの活用法についてお話いたします。 正しい保管をしていれば、2日~3日は持つのですが(残っているワインの量にもよります)味わいが変わってしまった場合には以下の活用をおスス…

Amazonソムリエサービス

こんにちは、福岡在住のソムリエの中村です。 今回はAmazonで始まったソムリエについてお話ししたいと思います。 Amazonソムリエとは ベテランワインアドバイザーやソムリエが、メール、お電話でワインの相談を承ります。(相談例は本ページ下部で参照いただ…

この夏に飲みたい1000円台 白ワイン20選!!

こんにちは、福岡在住のソムリエの中村です。 今回は暑い夏にピッタリな白ワインのオススメを紹介したいと思います。 ブドウ品種ごとに紹介していきます(^^♪ この夏に飲みたい1000円台 白ワイン20選!! まずは、ハーブやパッションフルーツ、ライムなどの…

ラルー・ビーズ・ルロワ

こんにちは、福岡在住ソムリエの中村です。 先日は 以前勤務していたお店に、手伝いではいる事になり行ってまいりました(^^♪ 今回のワイン会のテーマは【ルロワ】でした( ゚Д゚) ルロワのワイン ご存じない方もいると思うのでルロワについて少しお話しいたしま…

この夏に飲みたい3000円以下のおすすめ【スパークリング】5選!!

こんにちは、福岡在住のソムリエ中村です。 気温も高くなり暑い日が続き、泡が飲みたくなる季節になりましたね(^^♪ 今回はこの夏にオススメする3000円以下のスパークリングワインをお勧めいたします。 ちなみにスパークリングワインは生産地によっては呼び名…

テイスティングの作法

こんにちは、福岡在住のソムリエ中村です。 今回はテイスティングの作法についてお話したいと思います。 テイスティングの作法 どうして儀式の様なテイスティングをするのか、疑問を持っている方が多いと思います。あるいはかっこつけてるなど(^-^; テイステ…