ソムリエのワインブログ

ソムリエがワインの基本的な楽しみ方、マナー、おススメのワインを紹介いたします。

暑い夏にオススメ、余った白ワインを活用してサングリアブランカをつくる

こんにちは福岡在住のソムリエの中村です。

今回は、飲みきれず余った白ワインの活用法についてお話いたします。

正しい保管をしていれば、2日~3日は持つのですが(残っているワインの量にもよります)味わいが変わってしまった場合には以下の活用をおススメします。

 

サングリアブランカ

フルーツを漬け込こんだワインカクテル

 

f:id:dai101chang:20160617190002p:plain

 

 

 

そもそも【サングリア】とはスペインやポルトガルでよく飲まれているフレーバードワインの1種です。赤ワインにスライスした果物、甘味料を加え、風味づけにブランデーやシナモンを入れて寝かせたものです。

 

名前の由来は赤い血を意味する【サングレ】で赤ワインで作るものが基本です。

ブランカ】は白の意味です。フランスでは【ブラン】といいますね。

暑い夏には、すっきり楽しむのがいいと思います(^^♪

 

材料

【ワイン4杯分】

★ワイン・・・・・・360ml

★桃(リンゴでも)・・・・・・・・半分

★オレンジ・・・・・半分

★レモン・・・・・・半分

コアントロー・・・大さじ2杯

★グラニュー糖・・・大さじ2杯

★ミント・・・・・・少し

★炭酸水・・・・・・適量

 

作り方

1.レモンは輪切り。オレンジと桃(リンゴ)は皮をむいて一口大に切る。

2.ピッチャーに①をいれグラニュー糖、コアントロー、ワインをいれます。

3.冷蔵庫で一日寝かせます。

4.飲む際にはソーダで割りミントを載せて完成です。

 

f:id:dai101chang:20160617185501p:plain

 

お友達が来た時のホームパーティーなんかにも喜ばれそうですね(^^♪

いろんなフルーツを入れてオリジナルのサングリアビアンコを作るのもオススメです。

作り方も至ってシンプルなのでぜひお試しを(^^)/

 

浸しておいたフルーツはデザートに

もちろん、そのまま食べるのもOKですが、ヨーグルトをまぜたり、ゼリーにしたり、ケーキに入れたりもいいと思います(^^)/

 

ちなみに赤ワインのサングリアも同様の材料で作れます。赤ワインの場合にはシナモンスティックなどで少しスパイスを加えましょう。