ソムリエのワインブログ

ソムリエがワインの基本的な楽しみ方、マナー、おススメのワインを紹介いたします。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭で楽しむ 肉に赤ワイン①

こんにちは、福岡在住のソムリエ中村です。 今回は、肉料理と赤ワインの相性についてお話ししたいと思います。 肉料理に赤ワイン ★鹿やイノシシなどの野獣肉には、独特の香りがあります。 また、ヒツジやヤギの肉にも独特な香りがあります。この香りを引き立…

家庭で楽しむワイン 生カキにシャブリ

こんにちは、福岡在住のソムリエの中村です。 今回はよく耳にする、生カキとワインの相性ついてお話したいと思います。 生カキとワイン 正直、合う、合うはないは嗜好の問題などで、絶対合うというということは言えません。しかし、若々しいワインは果実の香…

オバマ大統領ゆかりのワイン

こんにちは福岡在住のソムリエの中村です。 先日、伊勢志摩サミットが開催されました。 オバマ氏は、アメリカの大統領として初めて日本の広島を訪門し平和公園の前で献花をし、敬意を表し演説をしました。 日本人として、考え深く思いました。 色々な意見は…

レディファースト

こんにちは、福岡在住ソムリエの中村です。 今回はレディファーストについてお話したいと思います。 レディファースト 【レディーファースト】 レストランに行くとよく耳にする言葉です。 例えば以下の行為がレディファーストに当たると思います。 ★レストラ…

ワイングラスはなぜ必要なのか①

こんにちは、福岡在住のソムリエの中村です。 今回はワイングラスについてお話ししたいと思います。 ワイングラスの必要性 ワイングラスにはワインのタイプに応じた、ワイングラスの形や容量があります。 ワインを飲むシーンを想像すると、自然に香りを嗅ぎ…

ワインの基本④ シャルドネ

こんにちは、福岡在住ソムリエの中村です。 ずいぶんと脱線してしまいました(^-^; 飽きっぽい性格ですので色々とテーマを変えながら少しずつ進んでいくと思います(._.) 今回はまた基本に戻りブドウ品種を引き続き説明いたします。 あと10品種( ゚Д゚) シャルド…

ワインの保管方法①

こんにちは、福岡在住ソムリエの中村です。 ブドウの基本品種の説明が途中なのですが(^-^; 今回はワインの保管方法についてお話ししたいと思います。 後々必ずアップいたします・・・( 一一) ワインの保管 ★ワインの瓶は寝かせないのが常識 ワインは、直射日…

家庭でワインを楽しむ 刺身と白ワイン①

こんにちは、福岡在住ソムリエの中村です。 今回は刺身をワインと合わせるコツをお話ししたいと思います。 刺身とワイン ★日本人に馴染みの深いお刺身、ワインと合わせるのは邪道という人も多いでしょう。刺身とワインを合わせるには醤油が邪魔をします(._.)…

家庭でワインを楽しむ 魚に白ワイン①

こんにちは、福岡在住のソムリエの中村です。 間もなく2016年度のソムリエ試験日ですね。 今年から三次試験まで増えたこともあり年々ハードルが上がっている用に感じます。 ★8月21日 一次試験日 ★9月26日 二次試験日 ★11月7日 三次試験日 合格までの日にちが…

ワイン入門③ メルロ

こんにちは、福岡在住ソムリエの中村です。 今回は、黒ブドウの品種【メルロ】についてお話いたします。 Merlot メルロ 赤ワイン用のブドウ品種としては、カベルネソーヴィニョンと栽培面積1位の座を争うフランスボルドー原産の黒ブドウ品種。 DNA鑑定でカ…

テーブルマナー①  イギリス式とフランス式マナーの違い

こんにちは、ソムリエの中村です。 今回は一呼吸おきまして、テーブルマナーについてお話していきたいと思います。 テーブルマナー テーブルマナーとは本質的には、相手への気遣いや大人としてのたしなみなのです。 必要以上に、テーブルマナーを難しく考え…

ワイン入門➁ ピノ・ノワール

こんちは、ソムリエの中村です。 今回は、前回に引き続きブドウ品種についてお話ししたいと思います。 Pinot Noir ピノ・ノワール ピノ・ノワールの味わいは、2大品種と同時に扱われる カベルネ・ソーヴィニヨンとは実に対照的です。 カベルネ・ソーヴィニ…

ワイン入門① カベルネ・ソーヴィニョン

初めまして、福岡在住のソムリエの中村です。 このブログではワインの基本的な楽しみ方と、注文する際のスマートな流れ オススメのワイン、ワインが楽しめるお店を 紹介していこうと思います。 ワインの基本 ワインは難しい・・・ 種類がたくさんあって覚え…