ソムリエのワインブログ

ソムリエがワインの基本的な楽しみ方、マナー、おススメのワインを紹介いたします。

アウトドアに活躍!ソムリエが選ぶワインに合う缶詰10選!!

こんにちは、福岡在住のソムリエの中村です。

福岡は先日、大雨で雷もすごく竜巻注意報がでていました( ゚Д゚)

今週は雨が続き梅雨らしくなってきました。

 

梅雨の晴れ間、外でワインなんかもいいですよね(^^♪

キンキンに冷やしたシャンパーニュ飲みたいです(^^)/

 

f:id:dai101chang:20160621011831p:plain

 

今回は、そんなアウトドアに活躍するワインにあう缶詰を紹介したいと思います。

 

魚介系の缶詰

①いわしのレモンスープ

f:id:dai101chang:20160620234007p:plain

さっぱりとしたレモンの風味がワインにも相性良いです。

サラダなんかに合わせても美味しいです(^^)/チリやオーストラリアのシャルドネ。イタリアのスプマンテなんかもおススメですよ(^^♪

白ワインのおすすめはこちらの記事に記載しております👇

 

www.wine1616.com

 

 

 

②天の橋立 オイルサーディン

 

 

f:id:dai101chang:20160620235026p:plain

私が最も好きなオイルサーディン缶詰です(^^♪

製造では、機械化に頼らず、昔ながらの手仕事にごだわっています。
さすがの日本製のこの缶詰は、丁寧な物づくりで、
驚くほと油があっさり、さっぱりとしています。

 

 

明治屋 ぶり大根

f:id:dai101chang:20160621000149p:plain

 

九州産の天然ぶりを使用したぶり大根の缶詰です。

ワインのイメージわきませんよね(^-^;でも相性いいんです。ロゼワインやロゼのスパークリングワインなんか相性いいです(^^)/

 

 

④缶つまプレミアム 広島カキ燻製油漬け

 

f:id:dai101chang:20160621001142p:plain

 

きました缶つまシリーズ!このカキの燻製油漬けはよくできています。

燻製の香りはワインのあてにぴったりですね(^^)/

柑橘系のフレッシュな酸味のある、リースリングなんかが相性いいと思います(^^♪

 

 

ちなみにこちらの記事で燻製のおすすめ家電紹介してます👇

 

www.wine1616.com

 

 

⑤ うなぎの蒲焼き缶

f:id:dai101chang:20160621002816p:plain

 

うなぎ蒲焼き缶詰のロングセラー商品です(^^♪
鰻の身は4切れで、一つ一つ紙に包まれており、つなげると大きな切り身一枚分になります。 皮付きで直火で焼かれたうなぎには、身の中までしっかりとタレがしみ込んでいます。

ウナギの値上がりを考えるとこの缶詰めはわりとお買い得かもしれませんね(^^)/

こちらはスパイシーなチリのカベルネソーヴィニョンやオーストラリアのシラーズなんか相性いいですよ(^^♪

 

肉系缶詰

⑥COREN イベリコ豚 ランチョンミート
 

f:id:dai101chang:20160621003704p:plain

他のスパム系ランチョンミートとは異なり、肉と脂の味がさっぱりとしてクドくなく、香りもいいです。
肉は脂肪の少ない部分を使用しており、味付けには、素材の味が活かせるように、とてもシンプルな味付けになっています。

 

デジョンマスタードなんかとともにお召し上がり下さい(^^)/

 

⑦おいしい缶詰 プレミアムほぐしコンビーフ(粗挽き黒胡椒味)

f:id:dai101chang:20160621004526p:plain

プレミアムの名の通り、通常の缶詰コンビーフとは別物の美味しさです。
肉がほぐされているので食べやすいのと、粗挽き黒胡椒が肉の旨味を引き出してる、上品な味わいの缶詰です。
パスタや野菜炒めなど、料理の具材としても相性がよく美味しくいただけます。

赤ワインによく合います(^^♪もちろんビールにも(^◇^)

 

⑧K&K 缶つま 国産 鶏ぼんじり ソラチたれ焼き

f:id:dai101chang:20160621005249p:plain

国産鶏の稀少部位「ぼんじり」を、北海道で人気の豚丼たれ“ソラチたれ”と唐辛子で漬け込み、焼き上げました。
ほどよい脂と適度な食感が、とても美味しい缶詰です。
缶詰を開けるだけで、本格的なおつまみが楽しめる缶詰、それがこの『缶つま』シリーズです

 

 

 

⑨ラベリ 鴨肉のリエット フォアグラ入り

f:id:dai101chang:20160621005736p:plain

缶詰ではないのですが、こちらもワインのあてにおすすめです(^^♪

リエット(Rillettes)とは、フランスの肉料理の一種です。
豚やガチョウ等の肉を、香草や香辛料などと共に長時間煮込んで、細かくほぐした物を脂肪と混ぜ、ペースト状にしたもので、パテに似た食品。
主に、パンにつけるペーストとしてたべられます。

 

明治屋 おいしい缶詰 牛タンのデミグラスソース煮

f:id:dai101chang:20160621010403p:plain

 

これも赤ワインに合います(^^)/

一口大のサイズで口に含むとほろっと身が崩れます。

余ったソースはパンにつけてお召し上がりください。

 

 

以上、アウトドアにも使える、ワインに合う缶詰を紹介いたしました。

ご自宅で楽しむ場合は調理して楽しむのもありですね(^^♪

 

 

 

 

ソムリエのワインブログamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。