ソムリエのワインブログ

ソムリエがワインの基本的な楽しみ方、マナー、おススメのワインを紹介いたします。

デキャンタージュとは

こんにちは、福岡在住ソムリエの中村です。 今回は、デキャンタージュについてお話ししたいと思います。 デキャンタージュとは デキャンタージュとは、カラフに、ワインを移す作業のことを言います。 その目的は、長い間に生じた、澱などを取り除くために行…

家庭でよく飲むワインを選ぶ時のポイント

こんにちは、福岡在住のソムリエの中村です 梅雨が明けたのか暑い日々が続きますね( ;∀;) こんなに暑いと、ずっしり重たい赤ワインは、ヘビーです(._.) リーズナブルな価格の場合は氷を入れて冷やして飲むのもオススメです。 ただし高級ワインに氷を入れるの…

ウナギとワインの相性

こわにちは、福岡在住ソムリエの中村です。 梅雨もそろそろ開けそうな天気になってまいりましたね。九州、福岡地方ではものすごい豪雨に見舞われて、毎日のように雨が続きました。 そろそろ気持ちのいい天気になってもらいたいものです^o^ 7月30日は土用丑の…

猫用のワインが誕生。ピノ・ミャウとモスキャット

こんにちは、福岡在住のソムリエの中村です。 今回は猫用のワインについてお話ししたいと思います。 ネコ用のワイン アメリカのコロラド州デンバーのベンチャー起業家、ブラン・ザバラ氏が立ち上げた【Apollo Peak】という会社で猫が飲んでも安心な、猫用の…

食事したレシートをアップするだけでAmazonギフト券に交換できるアプリ「くぅ〜貯」

こんにちは、福岡在住のソムリエ中村です。 梅雨はまだまだ開けませんが、気温が高く、暑い日が続きますね(^-^; ワインもいいですが、こんなに暑いとビール飲みたくなります(笑) 友人や同僚とビールを酌み交わしながらワイワイするのもいいです。 そんな飲み…

アイフォンのワインアプリ【Vivino】と【Wine-Link】

こんにちは、福岡在住のソムリエの中村です。 先日、福岡のホテルニューオータニで開催された、イタリアワインフェスティバルに参加してきました。テーマは「モダン」と「クラシック」 テーマの通り、試飲も飲み比べのスタイルが多く分かりやすい趣旨でいい…

アウトドアに活躍!ソムリエが選ぶワインに合う缶詰10選!!

こんにちは、福岡在住のソムリエの中村です。 福岡は先日、大雨で雷もすごく竜巻注意報がでていました( ゚Д゚) 今週は雨が続き梅雨らしくなってきました。 梅雨の晴れ間、外でワインなんかもいいですよね(^^♪ キンキンに冷やしたシャンパーニュ飲みたいです(^^…

ワインを楽しむ調理家電、けむらん亭

こんにちは、福岡在住のソムリエの中村です。 今回は家庭でワインを楽しむための、調理家電を紹介したいと思います。 けむらん亭 部屋で燻製が作れる”世界初”のロースター【けむらん亭】 Point 燻製のプロも評価するけむらん亭は素材の旨みを殺さず上手く燻…

福岡在住のソムリエがオススメする博多の焼き鳥屋10選!!

こんにちは、福岡在住のソムリエ中村です。 今回は、少し色を変えて博多のオススメの焼き鳥屋さんを紹介したいと思います(^^)/ 焼き鳥に合うワイン 雰囲気の良い焼き鳥屋 ①焼き鳥八兵衛 ②焼きとり鳥次 ③イルフェソワフ ④焼き鳥りりあ ⑤益子 安くて美味しいワ…

暑い夏にオススメ、余った白ワインを活用してサングリアブランカをつくる

こんにちは福岡在住のソムリエの中村です。 今回は、飲みきれず余った白ワインの活用法についてお話いたします。 正しい保管をしていれば、2日~3日は持つのですが(残っているワインの量にもよります)味わいが変わってしまった場合には以下の活用をおスス…

Amazonソムリエサービス

こんにちは、福岡在住のソムリエの中村です。 今回はAmazonで始まったソムリエについてお話ししたいと思います。 Amazonソムリエとは ベテランワインアドバイザーやソムリエが、メール、お電話でワインの相談を承ります。(相談例は本ページ下部で参照いただ…

この夏に飲みたい1000円台 白ワイン20選!!

こんにちは、福岡在住のソムリエの中村です。 今回は暑い夏にピッタリな白ワインのオススメを紹介したいと思います。 ブドウ品種ごとに紹介していきます(^^♪ この夏に飲みたい1000円台 白ワイン20選!! まずは、ハーブやパッションフルーツ、ライムなどの…

ラルー・ビーズ・ルロワ

こんにちは、福岡在住ソムリエの中村です。 先日は 以前勤務していたお店に、手伝いではいる事になり行ってまいりました(^^♪ 今回のワイン会のテーマは【ルロワ】でした( ゚Д゚) ルロワのワイン ご存じない方もいると思うのでルロワについて少しお話しいたしま…

この夏に飲みたい3000円以下のおすすめ【スパークリング】5選!!

こんにちは、福岡在住のソムリエ中村です。 気温も高くなり暑い日が続き、泡が飲みたくなる季節になりましたね(^^♪ 今回はこの夏にオススメする3000円以下のスパークリングワインをお勧めいたします。 ちなみにスパークリングワインは生産地によっては呼び名…

テイスティングの作法

こんにちは、福岡在住のソムリエ中村です。 今回はテイスティングの作法についてお話したいと思います。 テイスティングの作法 どうして儀式の様なテイスティングをするのか、疑問を持っている方が多いと思います。あるいはかっこつけてるなど(^-^; テイステ…

家庭で楽しむ 肉に赤ワイン①

こんにちは、福岡在住のソムリエ中村です。 今回は、肉料理と赤ワインの相性についてお話ししたいと思います。 肉料理に赤ワイン ★鹿やイノシシなどの野獣肉には、独特の香りがあります。 また、ヒツジやヤギの肉にも独特な香りがあります。この香りを引き立…

家庭で楽しむワイン 生カキにシャブリ

こんにちは、福岡在住のソムリエの中村です。 今回はよく耳にする、生カキとワインの相性ついてお話したいと思います。 生カキとワイン 正直、合う、合うはないは嗜好の問題などで、絶対合うというということは言えません。しかし、若々しいワインは果実の香…

オバマ大統領ゆかりのワイン

こんにちは福岡在住のソムリエの中村です。 先日、伊勢志摩サミットが開催されました。 オバマ氏は、アメリカの大統領として初めて日本の広島を訪門し平和公園の前で献花をし、敬意を表し演説をしました。 日本人として、考え深く思いました。 色々な意見は…

レディファースト

こんにちは、福岡在住ソムリエの中村です。 今回はレディファーストについてお話したいと思います。 レディファースト 【レディーファースト】 レストランに行くとよく耳にする言葉です。 例えば以下の行為がレディファーストに当たると思います。 ★レストラ…

ワイングラスはなぜ必要なのか①

こんにちは、福岡在住のソムリエの中村です。 今回はワイングラスについてお話ししたいと思います。 ワイングラスの必要性 ワイングラスにはワインのタイプに応じた、ワイングラスの形や容量があります。 ワインを飲むシーンを想像すると、自然に香りを嗅ぎ…

ワインの基本④ シャルドネ

こんにちは、福岡在住ソムリエの中村です。 ずいぶんと脱線してしまいました(^-^; 飽きっぽい性格ですので色々とテーマを変えながら少しずつ進んでいくと思います(._.) 今回はまた基本に戻りブドウ品種を引き続き説明いたします。 あと10品種( ゚Д゚) シャルド…

ワインの保管方法①

こんにちは、福岡在住ソムリエの中村です。 ブドウの基本品種の説明が途中なのですが(^-^; 今回はワインの保管方法についてお話ししたいと思います。 後々必ずアップいたします・・・( 一一) ワインの保管 ★ワインの瓶は寝かせないのが常識 ワインは、直射日…

家庭でワインを楽しむ 刺身と白ワイン①

こんにちは、福岡在住ソムリエの中村です。 今回は刺身をワインと合わせるコツをお話ししたいと思います。 刺身とワイン ★日本人に馴染みの深いお刺身、ワインと合わせるのは邪道という人も多いでしょう。刺身とワインを合わせるには醤油が邪魔をします(._.)…

家庭でワインを楽しむ 魚に白ワイン①

こんにちは、福岡在住のソムリエの中村です。 間もなく2016年度のソムリエ試験日ですね。 今年から三次試験まで増えたこともあり年々ハードルが上がっている用に感じます。 ★8月21日 一次試験日 ★9月26日 二次試験日 ★11月7日 三次試験日 合格までの日にちが…

ワイン入門③ メルロ

こんにちは、福岡在住ソムリエの中村です。 今回は、黒ブドウの品種【メルロ】についてお話いたします。 Merlot メルロ 赤ワイン用のブドウ品種としては、カベルネソーヴィニョンと栽培面積1位の座を争うフランスボルドー原産の黒ブドウ品種。 DNA鑑定でカ…

テーブルマナー①  イギリス式とフランス式マナーの違い

こんにちは、ソムリエの中村です。 今回は一呼吸おきまして、テーブルマナーについてお話していきたいと思います。 テーブルマナー テーブルマナーとは本質的には、相手への気遣いや大人としてのたしなみなのです。 必要以上に、テーブルマナーを難しく考え…

ワイン入門➁ ピノ・ノワール

こんちは、ソムリエの中村です。 今回は、前回に引き続きブドウ品種についてお話ししたいと思います。 Pinot Noir ピノ・ノワール ピノ・ノワールの味わいは、2大品種と同時に扱われる カベルネ・ソーヴィニヨンとは実に対照的です。 カベルネ・ソーヴィニ…

ワイン入門① カベルネ・ソーヴィニョン

初めまして、福岡在住のソムリエの中村です。 このブログではワインの基本的な楽しみ方と、注文する際のスマートな流れ オススメのワイン、ワインが楽しめるお店を 紹介していこうと思います。 ワインの基本 ワインは難しい・・・ 種類がたくさんあって覚え…